指が動かない・・・そんな時の指ならし

練習を始める前に「指ならし」をします。

ハノンやピッシュナなど教則本を使う事もありますが、

最近はオリジナルのトレーニングを考えてやっています。

f:id:mamasako:20170607191918j:plain

私の場合は、右手でしたら、3、4が弱く、1と2のトレモロも苦手です。

左手は、3、4、5の連続が弱い。

曲を弾いていて、動きづらいな、と思う箇所があったら、

その動きを取り出して、指ならしに加えます。

すぐに忘れてしまうので、五線ノートに書き留めておきます。

リズムを変えたり、反復する回数を増やしたり、

とにかく弾きづらい様にして、強化します。

イライラして、腕も痛くなるけれど、ここはスポーツと同じ。

筋肉がついてくれば、絶対に弾き易くなるはず。

元々、体育会系なので。(笑)

 

子供のうちは、教則本どおり一通りやっておくべきですが、

大人になったら、出来ないところだけ強化すればいい、

と思っています。

 

テクニックは、自分の思い通りに弾く為に必要なのです。

速く弾けるようになるのが目標ではありません。

こう弾きたいのに指が動かない・・・・

いまも悪戦苦闘しているワタシです。