私の存在価値は他人が決める

自分より遥かに上手な人が沢山いるのに、 私がピアノを弾く意味はどこにあるんだろう・・・ と考えてしまう事がよくあります。 弾いている時でさえ、そんな事ばかり考えてしまい、 全く音楽に集中していない。 目の前の音に集中出来ていないのに、 上手いも…

「今」が肝心 〈本番で止まってしまわない為に〉

音楽は時間の芸術だと言われますが、 ステージで弾いている時は本当にそう感じます。 先の事は少し考える事はあっても、 弾き終わった過去は絶対に振り返ってはいけない。 本当は先の事も考えない方がいいのです。 「今」が一番大切。 時間がどうこうと考え…

月の光 その2

ヴェルレーヌの詩について、ネットで邦訳を探してみました。 沢山ヒットした中で解り易かったのは次のもの。 月の光 ポール・ヴェルレーヌお前の魂はより抜きの景色仮面をかぶった者たちがリュートを弾き踊りながらそこに集う彼らの風変わりな見せかけの下は…

月の光

今日は満月ですね。 ちょっと曇っているので、拝めるかどうか・・・ 日本には「月待ち」という信仰行事がある、 って最近知りました。 お月見の習慣は信仰と共にあったんですね。 ドビュッシーのピアノ曲に「月の光」があります。 同じくフランスの詩人、ヴ…

人にとって芸術はなぜ必要か?

幼い頃からピアノを習っていたので、 音楽が自分にとって必要なのか?なんて、 一度も考えた事がありませんでした。 学生時代までは、コンサートも頻繁に行ったし、 レコードやCD、テレビやラジオのオンエアも、 興味を持って聴いていました。 クラシックは…

指が動かない・・・そんな時の指ならし

練習を始める前に「指ならし」をします。 ハノンやピッシュナなど教則本を使う事もありますが、 最近はオリジナルのトレーニングを考えてやっています。 私の場合は、右手でしたら、3、4が弱く、1と2のトレモロも苦手です。 左手は、3、4、5の連続が…

ブログを始めた理由(わけ)

ピアノを弾き始めたのは4歳の時。親の勧めです。 アパートの上の階にピアノの先生が住んでらした、という事もあって。 それ以来、根っからの負けず嫌いでもあったので、ずっと続けました。 自然とピアニストになる事を目指すようになり、何とか音大に入って…

はじめまして

はじめまして。 クラシックのピアノ弾きです。 自分の経験から、何か書き残しておくべきかな、 と思い立ち、ブログを始めました。 誰かの何かの役に立てれば幸いです。